児童発達支援

現在、キッズの森では残念ながら児童発達支援は休止となり募集は行っておりませんが、未就学児に必要な療育など日々、様々な分野の専門家(OT/ST/PT)から情報を収集し実体験を通して児童への発達支援に役立てています。

今回はそんな療育の中から今回は言葉に焦点をあて、渡辺言語障害ことばの教室を紹介させて頂ければと存じます。
                               理事長 高田 光行

言葉に不安のあるお子様へ♪
渡辺先生の教室の言語訓練法は、人体のメカニズムに基づいた科学的な訓練方法で、従来の言語療法とは全く別の視点から捉えた「ことば」を促す為の新たなアプローチ法です。
平成元年より障害、健常問わず正しい「ことば」を促す為の研究を続けてきました。その結果「発語」には50音をハッキリ発音できるようにすることも必要であるという結論に至り、遊び感覚で行える言語の改善の為の訓練方法を考案し平成6年からことばに障害を持つ子供たちの言語指導に取り組んでいらっしゃいます。♪♪♪

遊び感覚で行える言語の改善のための訓令法ですので、自宅でも簡単に行う事が出来るため、とても効果的だと考えます。

就学前の発達に不安や心配のあるお子様へ

これまで多くのダウン症や知的障害児の言葉の療育を行う渡辺先生の指導法をご覧ください。
世田谷区や港区の教育委員会言語指導公認・特別支援学級児童指導・職員研修など幅広く活躍されています。

渡辺言語障害ことばの教室のホームページはこちら


キッズの森より
※発語、言葉、運動、反射反応、精神機能賦活、感覚、認知、行為機能など、発達に関する質問等ございましたら私どもへもお気軽にご相談ください。
私どもキッズの森では多くの指導法を体験、研修し一人ひとりに合った形で療育として取り入れています。

その他のメニュー その他のメニュー 毎日を笑顔に変えるお手伝い

キッズの森 児童募集

キッズの森 施設案内

NPO法人あいある 【キッズの森】
〒121-0064
東京都足立区保木間2-2-1 1F
TEL:03-5831-8091
FAX:03-5831-8092